破綻する職場


愚痴である
先週に 新しい店長「エビちゃん」に退職宣言をした





やっぱり…「辞めないで下さい」だ
キキ☆が辞めたい理由は 今の店舗に「やる気を感じない」から
新しい店なので 少しでも綺麗で使いやすい店にしたい
オペレーションに動作に難しい店の構造なので
新しいキャストには キチンと基本を教えたい
そう 思ってかなりキチンと教育した


その成果で 初期の新キャストは どこの店に出しても
恥ずかしくないくらいの出来上がりだ
K渕さんは 代行者としてランクを上げてもおかしくない。
が・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
その傍らで その教育について来れない人間もいる
大部分が外国人であるが 日本人もいる
その ついてこれないバカどもが 陰で
「キキ☆うぜぇ」とか言ってるらしい
キキ☆は 間違ったことを何一つ教えていない
ハッキリ言えば 
仕事が早く出来るようになりたいなら キキ☆の言う通りにすればいい
ランクアップをして 時給あげたいなら キキ☆に言う通りにしていればいい
何故なら ランクアップ評価シートの
ポイントを重点的に 教育しているからだ


でだ エビちゃん
「夜帯が とにかく崩壊しているので立て直ししないと
 そのうち ヤバイ事になりますよ」
とも 言っておいた
つか もうかなりヤバイのだ・・・・・・・
カウンターの動きはバラバラ
なので 他店応援に行った先で 迷惑をかけたらしい
それを 他店店長から聞く
「ねぇねぇ キキ☆さん ぶっちゃけ先日来たキャストってどうなのよ?」
恥ずかしい限りだ・・・・・・・・・・・


んでもって 今日は今日でクレームが来た
しかも営業部へ送られたクレームなので ちと問題
「水を持ってこなかった」
「怒ったような態度でずっと対応している」
「店の店員全員の態度が悪い」
問題は この怒ったような態度のキャスト・・・
こいつが キキ☆が一番初めに教育を見放したキャストだ


この人は 中国人なのだが早口で態度がちと乱暴…
なので いつも怒ったような感じに見える
自分は 早く仕事がテキパキと出来ていると思っているので
こちらが注意しても・・・・・・・・・
「なんで ちゃんと出来ているのに この日本人は注意してくる?!!」
と 思っている・・・
コチラからみると 全然仕事できていない・・・のだが
そろそろ キキ☆が見放した理由が 
他のキャストにも理解するようになってきた
しかしですよ そこでなんで
「キキ☆さんが 教育放棄した責任ですよ!こんなになっちゃったのは!」
と 言われにゃいかんの?
ちなみに キキ☆は教育手当や 教育者ランクもない
当然社員でもない
どーして 自分の時間帯のキャストをキチンと教育して評価を上げてるのに
どーして 他の時間帯のキャスト教育がなされてない事で
キキ☆が責められなきゃいかんのよ?!!
そんなの その時間帯の代行者の仕事やん!??


こー言う事が積もり積もって もう「いい店にするために」って意欲はない
エビちゃんにもそれを話した
ら 
エビちゃん店長「キキ☆さんに教育を任せようと思っていたのに」
はぁ・・・
エビちゃん店長「センタービル店(エビちゃん店長の前任店)にも出張して貰って
        教育に一役買ってもらおうと思ったのに・・・」
えーと
・・・・・・・・
センタービルなんて キキ☆にとっては関係ないやん
本日 M岡さんにもU辻さんにも「辞める意思」を公表しといた
前任店長のM原店長から
「じゃあ 移籍して俺の店来ない?」とメールも貰っている
この先 どー転がるか
しかし このままのレベルのキャストでは
夜帯・深夜帯は破綻していく一方だョ?ウチの店