秋雨の薪・神楽

10月 秋の薪神楽に行く事に
神楽は ご存知 春・神様に豊作・祈願のために踊る
秋は 豊作の満祈願のお礼に踊るのだ
神社がする前は 旅の猿楽などが村に赴き舞った
とてもとても古くからある伝統行事だ
この神楽から民楽芸能として「能」に発展していく
(観世流も 起源は猿楽と聞いてます)


で 今回のはお馴染み 御嶽山の山頂「御嶽神社」での薪神楽
去年は台風で中止
うっうぅ・・今年は秋雨ですよ
雨天は薪を使うので もち中止になりまする
で この神楽を見るために 宿まで取って山頂する客に対してのみお披露目される
御嶽神社内 神楽殿」での神楽のみになる
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
そうっ!なにが楽しゅうて 標高1000m近い山に宿までとって神楽なんてぇ〜
って カンジなのですが
キキ☆たちは 宿までとって見に行きました
しかもカレシは骨折治療中
なに考えてんだってカンジなのですけどね


まずそのまま御嶽に登ってもつまんないってことで
田村酒造(嘉泉)の酒蔵見学に行くことにする
http://www.seishu-kasen.com/
ここではDらちゃんも参加
福生駅で待ち合わせ いざ田村酒造へ!
でかぁーい きれーい
なんか…小澤酒造(澤の井)が小さく見える
普段は一般に開放しているわけようで 今回はイベントのようです