教育論 土曜日の場合

さてて今日も吉野家
SUさんの教育はまだ続く
でもさ 彼女前日に指摘したミスは直してくるんだよね
発音もだいぶ聞き取れるようになってきたし うんうん
Sさんは まじめで頭がいいので ちょっとペースがゆっくりのSUさんにはイライラしているようだけど
キキ☆「ははは 無問題ョ ゆっくり行こ〜」
で 少しのんびり構えてくれている
Sさんとは 教育当初良くぶつかった
我が強くて プライドが高くて なかなか扱いにくかったんだけど…
キキ☆「うん 今日はもうSさんにカウンター全部任せた 頑張ってね!」
と 彼女の力量を信じて手放してみたとき
すげぇー嬉しそうに「はいっ頑張ります!(笑)」と言ってくれた顔が忘れられない
うん キキ☆は仕事に関して
「他人がやるより 自分でやった方が早い確実だ」って思ってるところがあって
Sさんには そのキキ☆の無意識の態度で自尊心を傷つけていたんだろうなぁ
深く反省した時だった
今は もうバックフォローも新人教育も 安心して任せてられる
キキ☆「いやぁココだけの話K村君と組んでるより Sさんと仕事してる方がはかどる やりやすいよ」
Sさん「ほんとー(笑)うれしいなぁ」
キキ☆「ホントホント ありがとうねぇ〜」
おべっかでも お世辞でもなんでもなくて
マジ とっても早く仕事が終わった…(^-^;
後で入客数調べたら K村君と組んだ昨日より 客が多かったョ




さて 新人②だ
彼女は 覚えが悪いんだがでもやる気がすごいのだ
大事に育てたいタイプのSUさん
で・・・ここでの問題はK村君だ・・・(;´д`)トホホ
K村君 バックヤードをやりたがるのはいいんだけど
「すまない キキ☆の動きとか手順を見てフォローに回ってくれ」と何度心で叫んでいる事か・・・
店長とキキ☆のやり方は違う
店長の8-17時の業務の回し方
キキ☆の8-17時の業務の回し方
もちろん 基本的な業務の流れは一緒なんだけど でも違うのだ
それを判ってくれ!!ビートを感じてくれ!!>JOJOのように!!!!
ここにU辻さんが帰ってきたら ますます違うぞ
で 仕事の手際がますます悪くなるので時間が無駄に過ぎていく・・・


そして K村君・・・理解してくれ判ってくれ
キキ☆が代行者なの・・・業務の指示はキキ☆が全て出さなくちゃいけないの
なんで君が 新人のSUさんに休憩の指示出すわけ・・・
だめだっちゅーのに・・・
今 きっちり基本をしておかないと SUさんが「代行者の指示」とか理解できないでしょーがー(泣)
仕事するのにヘンなクセがついたらどーするんだ
はぁ・・・はぁぁ・・・
SUさん「賄いお願いしまぁす」
もちろん SUさんにも 肉盛はまださせない
K村君「あー賄いは自分で盛ってください」
こらこらこらこら!勝手に決めるなー
キキ☆「まだ 盛らなくていいこっちで盛ってあげるから」
K村君「そろそろ盛らせたいんですけど・・・」
ダメダメ 彼女の場合は特にダメ
まだカウンターの仕事を 理解できてない部分が多い
あんまり 次々色んな事教えると混乱してしまうから
そーでなくても 日本語の理解が辛いようだから・・・
これから定食メニュー数が増えるから さらに混乱しそうだから
キキ☆「うーん もうちょっと仕事になれてからでいいョそんな急ぐ事ではないし」
K村君「・・・そうですか・・・」
いや 不満なのはわかるよ 夜帯のO②君 深夜のBさんはもう仕事ドンドン進めているから
でもね それはその時間帯の仕事の量や 事情によってもある
勤務している人数も
もちろん本人の 力量も動きとかいっぱいあるんだよ
O②君 Bさん KA君 SUさんを同じスタート地点に立たせて
同じように成長していると思ってはいけないョ
もちろんその人によっての教育の進め方もあるから・・・
って 説明したんだけど いまいち判ってないようだ・・・不安
あぁ店長の言葉を思い出す・・・
「そりゃ若いからムリだよ キキ☆さんみたいに人生経験積んでないから まだ人間観察できないって」
うーん でもあたしゃK村君に育ってほしいんですよ
カレには客商売向いてないと思うけど・・・
キキ☆も ビギナーな時があったから 客商売が面白いって感じ始めているようだから
ははははは
今日は K村君の教育しているようなものだったな(笑)