教育論 KA君の場合

ひとりやっかいな新人を抱えている
吉野家は まぁ細かいマニュアルがあって 外国人のキャストには馴染めないものかもしれない
でもね 裏返せばマニュアルさえ把握すれば 長く続けられる仕事なわけ
さて 問題のKA君
中国人だ 日本語もちこっと怪しい
っと 思ってたわけなんですよ 仕事の出来なさ加減
店長いわく「いや あれは中国人だとかそー言うのでなく 本人の人間性の問題だ」
うむむむ 確かにそー言えなくもない
だって 注意するとすぐ返ってくる言葉は「えー違うそれはお客さんが・・・」
という 言い訳>店長にすると『口答え』
サラダの管理にしても 出す順番 廃棄の時間とか色々あるんだけど
説明しても 置き場所間違えているのを指摘しても
KA君「でも ココに置いててもお客さん 勝手に取って食べるから 問題ない」
そー言う 問題じゃないんだってば!こっちの商品に対しての管理の仕方を話しているんだ
まぁ キキ☆は「日本語じゃ 細かな表現が伝わりにくいなぁ」とか位に思っていたんだけど
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
先週にあったこと
KA君「賄いは 自分で盛れと店長に言われた」
えー?うーん・・・店長から指示貰ってないし カウンター業務すら怪しいからダメ
キキ☆「店長から OK貰ってるの確認取れてないから 今日は私が盛ってあげるから」
と 断った


で 今日ですよ2回目の休憩のとき
KA君「賄い作ってください」
キキ☆「?1回目の休憩で食べたよね?だからもうないよ??」
KA君「そんなはずはないっ店長が良いと言った!」
キキ☆「はぁ?KA君今日の勤務は5.5時間だよ?1食しか賄い出ないよ」
吉野家は4時間勤務で賄い1食の計算だ
8時間なら2食
KA君「店長が面接のとき 賄い登録すれば何食食べてもいいって言った!」
言うわけねえ!!!!とにかくダメなものはダメだ!!
KA君「だめですか?」
キキ☆「ダメです」
そしたら そっぽ向いて休憩に行った
考えられないような発言だぞ?
その後も わけわからんミスばっかり続けて オーダーミスを繰り返した
別にね 聞き間違えたとかオーダー通すときいい間違えたとかなら
『落ち着いて通してね 大丈夫だから』
で済ますのだが 勝手に自分で判断して 
お客さんの意向無視して勝手にオーダーを通すってのを繰り返してくれるので
お客さんにも迷惑かかりまくり
で いい加減キレたので 注意すると
KA君「いや僕が思うに これはお客さんが悪い」
どー言ういいわけだよ!
日本語通じてないとか キキ☆の言い方が悪いとかの問題でなくて・・・
店長の言ったとおり『本人の人間性の問題』だょ!!
M田さんが この場にいてくれなかったら キキ☆とんでもないくらいキレてましたよ
あぁ ありがとう・・・M田さん
とにかく 店長に仕事終了後報告だ・・・


店長「俺 そんなこと一言も言ってないっちゅーか言うなんてありえない」
そらそうだ 賄いの話なんて面接ではしないもんね
ありゃだめだな…この先雇っててもトラブルメーカーになりかねないよ
って 店長とキキ☆の意見
ここでYさん「いやいや 中国の国民性ですよ KA君がどーってわけじゃない」
いやいやいや それはないない
キキ☆「だってキキ☆は YさんやO君とか SY翁ちゃんと働いてても こんな感じは受けなかったョ」
YさんやO君は「今の中国の若い人は 一人っ子政策で甘やかされて育ってきて 働く機会がない」
ってのを 言うんだけど・・・
キキ☆&店長「それを言うなら 日本の今の若い子だって 同じだよ」
Yさん「しかも家事すら手伝わないんだよ」
キキ☆「そりゃ日本だって… 私が子供の頃からそーだ(笑)」
そりゃもちろん 日本で働く事や日本人の国民性を理解してないって事もあるんだろうけど…
キキ☆「やっぱり あれは…本人の性格とか人間性の問題が大きいョ」
この後O君ともほぼ同じやり取りを するんだけど
店長「まぁなんにせよ 賄いの件は大きなペナルティだな…「何食でも」ってのが
   勘違いで済ませただろうけど その後キキ☆さんに口答えしたのは大きい」
そう…その時私は店長代行者だったんだもんなぁ
とりあえず 今回の事はO君に助言&警告してもらうって事に・・・
最悪 クビだよ・・・あぁここまで仕事覚えたのに・・・