ひとりっきりの休み  

休みだ!しかもひとりだ!!何するかなぁ〜♪ヽ(´▽`)/♪
と 昨夜に浮かれていたキキ☆
明け方 猫が起こしに来た
レオ「にゃーにゃーにゃー」
頭の上に鎮座し 布団にうずめた人の顔を 前足で掻き出そうとする
キキ☆「もぉ〜おぅぅなによぉ〜」
↑寝ている所を起こされると超・機嫌が悪い
レオ「にゃーにゃーにゃー」
う〜ん お水なくなったのぉ?何時ぃ?まだ4時30分過ぎぢゃーん
っともそもそ 布団から出た途端
ぐらっ…ゆさゆさゆさゆさっ!
��( ̄□ ̄;)じっっっっ地震!!
食器棚が 少し開いていたらしく ガン★コロコロコロ
と 澤の井のお猪口が落ちてきた
ぎゃーーー!と 布団にしがみつき うっつぷす
キキ☆ 地震がダメなのだ
もう揺れている間 10年前の阪神大震災が走馬灯のように脳みその表面をなでる
横揺れで そんなに長く揺れてなかったが…
握ってた布団をしばらく離せなかった
すぐにTVをつけ早朝のニュースを見る 震度3…
うぇぇーんヽ(TдT)ノ怖いよ〜
そのまま 眠れずずっと起きていた 朝8時半頃カレシから
カレシ「地震だって?ニュース今見た」
と電話があった
そのまま眠れない事とか 話したんだけど「あっそ」的にすまされた
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
あなた キキ☆が地震大っっっ嫌いなの知ってるでしょーにー!
心配ぢゃないのぉ!!
地震が 怖いのは理屈じゃないのだ
阪神大震災の出来事を いまだにありありと 思い出すのだ
震源地の近く明石市に当時住んでいて 何が起こったかワケわからず 
やっとTVで 阪神地区が映された時の 感情
よく知っている街並みが崩れ 煙の柱が立ち 
友人が住んでいるすぐ近くの高速道路が 紙の模型のようにベロンと横倒しになってる
たくさんの友人が 住んでいた神戸・西宮・宝塚どうなっているか 無事かどうか
生きてるのか死んでいるのか 怪我しているのか 避難しているのか
全然判らない


その時の 感情・思い・不安・恐怖が地震が起こるたびに ぶわっと膨らむのだ
恐怖と言うのは こんなにも 深く心に根ざすものなのか…と思う
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・っと ひとりの楽しい休日がいきなりケチついてしまった
ガスをつけるのも怖くて 寒いなかジャケットを着て起きていたが
余震もなさげで 少し落ち着いたので 気分治しにお風呂に入る
さて…どーするかなぁ 映画でも行くかなぁ
とか考えていたら カレシから『映画行っちゃダメ』と言われる
まっしゃーないね 漫画喫茶にするか
で せっかく休みなのに 吉野家にシフトの相談と頼まれていた洗剤を届ける為に足を向ける
なんだかなぁ〜寂しい 休日になっちゃったな