栗を煮る

とうとう栗を煮る…
1回目 まず渋皮を綺麗に取り除くために煮る
うっぎゃーまだいるよ!!>蟲
渋皮を歯ブラシで コシコシ・・・
ぎゃー!!ってカンジでご対面する
蟲がいた栗と あまりに実が黒いのは取り除く
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
うっそぉーもう400gくらいしかないよ!栗〜〜!!
1/5になってしまった…(TωT )( TωT)
2回目 渋皮を柔らかくし アクをさらに抜く為に煮る
流水にさらしながら 指で優しく渋皮のお掃除
かなり綺麗になった
3回目 念のためのアク抜きと渋皮を柔らかくする為に煮る
もうあまりアクも出ない
3回も煮ると 栗が割れると言ってたけど意外と平気
かなぁ〜り 静かに煮たおかげかな?
シロップと煮る
栗400g 水400cc 砂糖400gで煮る
ほんのり茶色になっておいしそう〜
これで一晩漬け込んで ブランデー入れて後は保存
しっっかし1/5になってしまったのはショック!
これでは…みんなに配れないな・・・・
くそぉぉぉ!もう一回煮るぞ!!リベンジだ!!