手抜き主婦     


新しい利用者さんK住さん 2回目の訪問…
前回は慣れないキッチンと利用者さんの性格が判らなくて アレでしたけど(笑)
今回はまぁ二回目だしね〜
基本的に 10時〜12時の短時間なので 昼食準備と買い物くらいです>仕事内容
ただ…前回失敗したのは 料理の味!
キキ☆の感覚で作ったんだけど
K住さん「薄い・・・ (・・、)」
だったからねぇ そんなに薄味とは思えないんだけどなぁ〜と思いつつ
濃い味がお好みなのねと認識
本日の希望献立は・・・

焼き魚(アジ)>朝食の残りをあぶって暖めるだけ
大根おろし
かまぼこと大葉の辛子醤油和え
三つ葉のかき玉汁
ご飯>冷凍のをチン★するだけ

こんだけ…
一度使った台所ですし 20分ほどで完成したんですが…
キキ☆「出来上がりましたけど…いつぐらいに召し上がります?」
K住さん「( ̄△ ̄;)エッ!もう出来上がっちゃったの!?」
…でも やる事と言えば かき玉汁作るくらいですよね?手間かかってるの?
K住さん「いや いつもは40分とか50分かかる人がいるんですよ〜」
どーやったら このメニューに40分も掛けれるんだ?
K住さん証言
①かき玉汁を作ってと言ったら 玉子を溶いた出汁に三つ葉が入ったものが出てきた

  • どーやら 月見そばの玉子を溶いた状態の汁にしちゃったようですね

②お雑煮を頼んだら 冷凍餅をそのまま 出汁で煮た>餅はただの糊になっていた 
 しかも具が何も入ってない!!

  • (  Д )゜ ゜

③味噌汁を頼んだら 異常に辛い味噌汁が出てきた
 「辛い〜( ̄_ ̄ i)」と訴えると「ウチ(ヘルパーさんの家)ではいつもこうですっ」
 よくよく聞いてみると 1杯分だけ作ってもらったら2杯分以上の味噌で
仕上げていた

  • よーするに そのヘルパーさん 1杯分の出汁しか水の分量取ってないのに自分の家族(2人家族らしい)で使っている味噌の分量で仕上げたのね

などなど・・・
「何十年も主婦をしてきた」と自負していたヘルパーさんらしいのだけど>50歳代
そろそろ珍奇な料理にストレスが溜まっている ご様子
これを読んで「わがまま」と取る人がいるかもしれないけど
日常生活 週に何回かおいしくないものを食べさせられる立場で考えたら
このヘルパーさんを解雇するのは キキ☆的にはとーぜんだと思う
キキ☆は 幸い(?)にして手抜き主婦歴が長かったので
いかに 手早くそつなく家事をこなすかってのが身についてしまっているから
この仕事についてからは あまり苦情も出ませんけどね>家事に関して
やっぱり 他人の家でも「安くおいしい料理」がいいでしょう?
介護ヘルパーの講習会を受けているときも「基本料理実習」の時間作ればいいのに〜?
っと思うくらいですもの
まぁ時間が余ったので 晩御飯の下準備と台所の掃除をして終了しました
あぁ それから冷凍ご飯を暖めた時 キキ☆は配膳直前までラップをはずしません
だって ご飯が硬くなるんだもん
許される場合は ラップしたままのお茶碗で利用者さんに出します
K住さんにも そうして出したら どえらく感激されました(;´д`)
K住さん「そう!こーやって出してくれたら ご飯が硬くまずくならないのよねぇ〜」
「よく知ってたわね?」の答えに「はい…手抜き主婦歴長かったので(^-^;」
笑ってもらえました
なんとか ここでもうまくやっていけるかな?
しかし・・・2時間の仕事のために 往復3時間かかるのはなんとかしないとねぇ