東北漫遊紀行③             

berry-angel2004-08-04

今日から1泊で青森にキャンプ行きます
キャンプっすよーキャンプ♪
テント張って って本格的なキャンプって生まれて初めてなのですよ
秋田から回って 青森に入りお義父さんたちと別れて ねぶた祭りを堪能したあと
電車でキャンプ場の最寄り駅まで移動ってカンジ
んで お義母さんがですね『道の駅スタンプラリー』なるものに参加していて
一般道を走りつつ、道の駅があれば休む というのんびりドライブコースで出発しました
ひとつめの道の駅…
キキ☆「トイレいってきまぁーす」
とトイレ行ってる隙に 露店のおばあちゃんと仲よくなってる彼氏一家(笑)
おばあちゃん特製のお漬物を お義父さん(漬物好き)が購入
したら おばあちゃんが「これも持っておいきぃ」とお漬物をおまけしてくれた
カレシ(漬物好き)が 試食をつまんでいると
おばあちゃん「道中気ぃつけていきな」と手焼き田舎饅頭を4つくれた
��( ̄□ ̄;)おばあちゃん それしたら儲けないやん!!と
おばあちゃんが漬けた『梅漬け』を キキ☆(梅マニア)があわてて購入
いつまでも手を振って見送ってくれたおばあちゃん
・・・・車の中で おばあちゃんのオマケを見ていたら
どー考えても こっちが購入した金額分をオマケしてくれてる
お義父さん「ばあちゃん 一人暮らしって言ってたのになぁ〜」
(((;´Д`)
環状列石跡
秋田でカレシが行ってみたい観光地が2つある
ひとつは『戸来村(現・新郷村)のイエスキリストの墓』
もうひとつが 写真の『秋田のストーンサークル
ただ〜ぴろい草原に ポツポツと石が点在しているだけなんだけど おもろい(笑)
昔付き合った人がUFO大好きで 
ストーンサークルはUFOの発着場所 地球外生物がこの星とコンタクトした証拠」
とか言っていたけれど…
現物見る限り やっぱりこれは 時計…ちゅーかカレンダーでしょう
夏至冬至で季節を正確に知り 農耕したと思ってます
祭りごと用カレンダーだったかもしれない
農耕文明が 日本に入ってきたのは弥生時代だったって説は 違っていてもっと古く縄文時代だったとか言ってたし…
(遺跡偽造事件があって その後その説がどーなったか知らないけど)
あんまり 広い何にもないところにいて 気分がいいのでYきちゃんにTEL
Yきちゃん「あちぃ〜〜よぉ〜〜」
キキ☆「こっちは涼しいよ」
と ムカつくような電話してごめん>Yきちゃん
歴史は大好きな科目だったので 楽しかった
また来たいなぁ〜
ふたつめの道の駅
マルメロジェラートってのがあった…  
キキ☆「マルメロ?」
店員「花梨みたいな味の柑橘ですよ(ニコニコ)」
…よし 食べて見よう!!
林檎のジェラートとのダブルにしてもらった
キキ☆「うん おいしいよ」
カレシ「うん うまいぢゃん」
と一口で満足してしまった…うーん(`・ω・´) これってほんとにおいしかったのかなぁ(笑)
炭鉱村
昔の芝居小屋と炭鉱村の資料館が近くにあるらしい
・・・お義父さんのケータイに頻繁にちゅーか切れ目なく仕事の電話が入るので
「しばらく そこで休もうって事になる」
螺旋階段がきれいな 資料館
土産屋を探索
『100%山葡萄ジュース』
ワ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ ィ 
これ大好き カレシと分けて飲む
なんか食べて飲んでばっかりの旅だ…
何個目かの道の駅…
『たっぷりトマトジュース』
・・・飲んで見る?カレシ>おいしいトマトジュース大好き
自動販売機で購入
キキ☆は しそドリンクにチャレンジ>売り切れ
しゃーないので店内で購入する
店から出るとカレシが仁王立ち
キキ☆「トマトジュースおいしかった?」
いきなりキスをしてきた>広がる味なしケチャップの味
カレシ「まずいぃ〜〜(><)」
・・・・・・あんたねぇ
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・弘前に入った辺りで 頭がズキズキしてきた
どーやらまた風邪がぶり返してきたみたい
ウトウトしていると 青森駅に到着
ねぶただぁ〜〜
ってかー懐かしいぃ〜〜青森だ♪もう10年近くぶりんこ
しかし かなり頭が痛いので風邪薬を買うことにする
・・・市販の風邪薬は嫌いだ
でも背に腹は替えられない
まず ねぶたの展示場へ行ってみた
おお〜〜でかぁーい
日立の白熊君ねぶたがあった・・・
物産展で買い物をしつつ 市内へ繰り出す
たまたま入ったコンビニの前の交差点が ねぶたの絶好の鑑賞位置であることがわかり
そのまま最前列を陣取った
カレシがタバコを吸い ぼ〜〜としていると 隣にいたおじちゃんが
「こんなところでタバコ吸うなよなぁ非常識な」
とか言ったらしい
カチンと来たカレシ よーくみたらおじちゃんの周りみんなタバコを吸っていた…
カレシ「俺に言うなら他の奴にもそう言えよなぁ」
・・・(;´Д`)かわいそうでしょ いじめてあげないの
動いているねぶたは 壮観だったぁ〜〜
立体のものを作る 難しさはよーく判っているつもりだから なおさらだよ〜
電車の関係で途中で席を立たなくてはいけなくて 残念
カレシは「来年は 俺はねっこで参加するぞ!」と叫んでいました
電車の中でも 熱気冷めやらなくて
カレシ「2年計画で俺も ねぶたを作りたい!」
一体 いくら制作費かかると思ってるんだ!!('◇';)
ってか 素人は作れないって!!
カレシ「ネットで共同出資者を呼びかけよう!!」
2ちゃんねるで?モナーねぶたでつか??
・・・・・・・・・・・
キャンプ地に付いた
もう真っ暗 夜の22時近く
海の音が凪ぎいてて 気持ちいい〜〜
遅い晩御飯を取った
テントもすでに張ってくれてて ありがとうです
気持ちいいなぁ〜〜