東北漫遊紀行②                      

berry-angel2004-08-03

あーんまり 涼しくて気持ちよい盛岡の夜&明け方なので
爆睡してしまいました
うーん カレシと別々に寝たってのもあるかもしれないなぁ
夜中にカレシが「コンタクトケース何処??」ってキキ☆の所に探しに来た時だけ目がさめた
やっぱり 東京でも別の部屋で眠りたいなぁ
さて今日は ドライブ&温泉です!
ホントは今日青森にねぷた祭り見に行く予定だったのですが
義妹さんが東京に帰るのを一日ずらしたので「一緒に温泉に行こう」って事になりました
朝はノンビリ過ごして 昼ごはんを食べてから出発
段々カレシの実家に打ち解けてきたので 今回はバッチリ☆お手伝いも出来ました♪
カレシは お義母さんの誕生日プレゼントにと持って来たMacセッティングで書斎に張り付いているし
一応 暇つぶしの文庫本とかアドバンスとか持参してきたけど…
それもねぇ〜〜
ランチが終わった後 お手伝いも終わったしカレシお勧めの『唐獅子株式会社』を読む
読んでいたら…ソファーで爆睡していた
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
さて いざ出発!!
超・晴天で気持ちいい〜〜♪
途中スイカを売っていた
東京のスーパーなら安くなって3000円位しそうなスイカが1000円安い
「どーぞー♪」
と店守りの子が スイカの試食にと切ってくれた
あまぁーい
「これで冷えていたら 文句ないのにねぇ(笑)」とか贅沢言いつつ一個購入
露天販売なのだけど 後ろが広〜〜いスイカ
なかなかの絶景
さて さらに車で走って
着いた場所は小岩井農場のさらに上あるゲレンデ近くの温泉
ここは キキ☆もお気に入り
カレシは「お湯はここが一番好き」と断言するほど いいところです
秋に来て 冬に来て 今回は夏にきて。。。思ったこと
「どの季節に来ても 景観はすばらしいけどー夏にあまり来たくない…」
だってぇ〜露天風呂はいると アブがいっぱい飛んでいる!
お義母さんと義妹さんとハエたたきを右手に 露天風呂入ってたんだもん!!
お義母さん「さぁてサウナにいーこうっと♪」
といわれたが…今回は キキ☆サウナは断念
風邪にはサウナが良さそうに思えたのだが…
温泉につかっているだけで 頭がボォ〜〜っとしてきているので 断念
変わりに 温泉の隅っこで持ってきた文庫本を読みつつ『足浴』をすることにした
これが・・・効いた〜〜♪
温度高めの温泉なので室内温度も高い
もう足から温まって ホカホカでした
仕事先の洗剤で被れた肌も ちゅるちゅるヽ(´ー`)ノ
ここの温泉はマジで効く
毎回のフルーツ牛乳も正しいポーズで一気飲み(笑)
帰り道「ねじり花」を摘んで帰りました
途中手作りアイスクリーム屋があって そこにまたまた寄って見た>年末も寄った
お義父さん⇒ミルク
お義母さん⇒黒ゴマ
義妹さん⇒チーズ
カレシ⇒玄米
キキ☆⇒青しそ
いやぁ アイスクリームはやっぱりスタンダードに限ります…
個人的には青しそおいしかったけどね
『晩御飯どーしよっかー?』
いつもの焼肉屋さんでした
ここの盛岡冷麺とっても うまぁーなので好きです
お肉は苦手なのだけど 塩タンなら食べれるので…
んぢゃ脂身の少ないジャンルも頼んでもらえて ありがたや〜
カレシは『特選岩手牛 角切りカルビ』なるもの頼んで満足していた
そしたらば 店の奥から「これどうぞ〜」とサービスで1品出てきた
このお店 お義父さんたちの行きつけの店なのだけど…ホント サービスしてもらえる
人懐っこい家族なので コミュニケーション取るのが以上にうまい
職業柄なのかもしれないけど…
カレシもそっくりなのだなぁ(笑)
さんざん食べて飲んで5人で1万円だった。。。安い
昨日の寿司屋も 散々食べて飲んで5人で1万円だったなぁ。。。安いなぁ
とっぷり日が暮れて
義母「このまま お兄ちゃんたち『さんさ踊り』観て帰る?」
と進めてくれたので 途中下車
この『さんさ踊り』ってのーはじめて見たけど すごい複雑
リズミカルでかっちょいいんだけど 踊るのが難しい
キキ☆「踊りたいけど踊れない…」
カレシは太鼓を叩きたそうだった(笑)
後で太鼓を持ってたおねぇーさんに話し聞いてみたら・・・
通りすがりのお姉さん「この太鼓10キロ近くありますよ〜」
うぎゃー!それを肩にぶら下げて 叩きつつ踊るんですかー!?>しかも2時間以上
しかーもこの太鼓 My太鼓で10万円位するらしいっす
うわぁ〜〜
「成長するにしたがって太鼓も大きくなるからそのたびに買い換える 
 だからいらなくなった 子供用の太鼓はお下がりで 知人に譲ったりするんだよ」
なるほろ〜いいなぁ
関西のお祭りって 東北の祭りと全然雰囲気違うのですよ
その分 キキ☆は物珍しくて楽しかった
踊りも終わって・・・トボトボ夜道を二人で帰る
カレシ「近道・・・」と夜の盛岡城跡地の公園の入る
・・・・・・・・
・・・・・・・・ヤバイヤバイヤバイよ カレシ!!
こー言う所は キキ☆ダメなのだよ!!
お化け屋敷すらダメなのだもの(爆)
っちゅーか 昔〜の知人で「霊能力者になるために修行中」って奴がいたのだけど
その方に「キキ☆さんは そーいう場所に行ったらナニが着いてきちゃうから気をつけてね」と言われたりしたのだった
別に着いてきてもらっても キキ☆には憑いたりしないらしいから普段なら気にしないが
旅先は勘弁
カレシ「なに 疲れたの?だから近道しようよ!」
キキ☆「やだぁーぜっっったいやだぁー」
ちと 雰囲気悪くしてしまった…カレシごめんなちゃい
夜道をヒタヒタと 歩く
月もきれいだし 仲直りしよう
あぁ 私って幸せだよなぁ
好きな人と 旅先で手をつないで歩いてる
やっぱり こー言う何気ないのが キキ☆にとっては幸せなのだなぁ
*写真は 『さんさ踊り』でお話したおねぇーさん 10キロの太鼓はこんなカンジ(笑)