うぜぇうるせぇキキ☆


さて 17時仕事が終了した。
はずなんだけど…相変わらず 厨房はパニック
しょうがなく残業だ
カウンターのサラダ類が全滅したので しょうがない
YG澤君を厨房に差出し キキ☆はひとりでカウンターカウンター
日曜日の17時は ドバァー!と入客が来るのだ が
そこはそれ 店長が清算を終えカウンターのフォローに入ってくれた


さて ここで問題です。キキ☆は 誰からかに
「お願い!この作業終わるまで残業してくれない?」
とか言われたのでしょうか?


答え。
いいえ 誰も言いません あくまで自主的残業。
そして だぁれも「いいよ キキ☆さん帰りなよ」なんて言いません


17時20分も過ぎた頃 サラダが完成
契約更新があったので それを済ませ。退店。
これは 最近の日課なのだが 帰る時冷蔵庫の整理整頓をして帰る
なぜなら 食材の消費期限がバラバラに
収納されていることが多々あるから
昨日は カット野菜の期日がムチャクチャになってた…
そして…
キキ☆「ああ…今日も期日がムチャクチャに入ってる…」
6/26期日が上段に来て
24日25日が 下段に…はぁ・・・
ほとんどの期日をチェックし 収納しなおして

配送用のバットやカゴを 外に出しておく


明日からまた3日連休なので 2階のゴミの片付けなどしておく
そして 昼間に 忙しくて出来なかった 
カウンターの紅生姜交換用を 補充しておくことに
(↑全て サービス作業だ)
そうしてやっと 着替える…
この時 YG澤君が 休憩に入った
少し休憩室で 18時退店のM岡さんと三人で いろいろ話してた。
突発退職した人の話になって ふとっYG澤君が思い出して言ったんだョ

YG澤君「そーそー誰だったかなぁ〜
    キキ☆さんって うるせぇーうぜぇーって言って
    辞めてちゃったんですョ」

キキ☆「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・あっそ」

YG澤君「あー誰か 思い出せねぇぇ!だれだっっけぇぇ」

キキ☆「私の事 うぜぇとか 怖いとか うるせぇなんて
    思ってる人いっぱいいるじゃん?
    夜帯の留学生キャストなんて全員思ってんじゃね?」


M岡さん「いやっそれは違う!うるさいとかじゃない
     誰かがキチンと言わなきゃいけない事なんだョ
     じゃなかったら 全然仕事スキルが上がらないだろ?」

まぁまぁ…おじさん 庇ってくれるの嬉しいが 事実だから
留学生なんて 学費と生活費 それか遊ぶ金ほしさで
バイトしているんだからさ

「楽に儲けれたほうが良い」

って考えでしょうよ
外国人留学生だけに限ったことではない
ここの時給(スタート1000円)につられ 面接に来て
あまりの 仕事の辛さに辞めていく日本人なんてイッパいだ


仕事をさ キッチリやってなにが悪い?
自分の範囲以上の仕事を やってなにが悪い?
作業の遅れや状態を見て 残された人が困らないように自主残業して
次の時間帯の人が困らないように
交換品の補充や 持ち帰り用容器の補充…
カウンターの清掃
冷蔵庫内の清掃
消毒液の交換(24時間ごとに交換)
休憩室の清掃・ゴミだし・トイレ清掃
使用していない 2階の清掃・備品補充・ゴミだし
各階のドレッシング・マヨネーズの期限チェック
少しでも みんなが使いやすく 負担のないようにと
仕事をしてきたのが悪いことなのか?
そりゃ うるさいだろう
だってさ カウンターの業務を教育するのは 私だからな
キチンと 吉野家の接客マニュアル・動作マニュアルが出来るように
注意したから「うるさい」と何故に 言われにゃいかんのだ


それが出来なかったら 他キャストが客が困るんだって事なんでわからん
だから 教育に関わるのは嫌なんだョ

M岡さん「ダメだよ キキ☆さんだけがスキル高い仕事していてもダメなんだョ」

おっしゃる事は判る
それは西武にいた頃から 散々言われたしね
しかしョ?
だから 昼帯の新キャストの子たちには じっくり教えたよ
今の店にいる キャストの中でもキッチリ仕事が出来るようになってるよネ?
それなりに 他の店に出しても大丈夫な仕上げになってるはず


が しかしョ?
丹誠込めて 教育したキャストを他の時間帯に取られ
カウンター教育以上の作業教育が進まず
(厨房に入る人間が決まっているので 新キャストは入れない)
あげく 他の時間帯キャストにがムチャクチャやってても
その人たちと 同じ時給・・・
教育しがいもないっすョ
その上さ「キキ☆うぜぇーうるせぇー」とか言われてさ
なんで 教育せにゃならんの?
落ち込んでるようです
「言いたい奴には 言わせておけば?」
と 口で言いつつ
やっぱり 改めて他人の口から聞くと 人間ですもの落ち込みます
キキ☆の仕事の仕方に 文句言われるなら
ひとりで仕事していたほうがいい
少しでも店が「きれいに」「使いやすく」「休憩室も快適で」の
状態を保ちたいと 地道にコツコツやってるのを
上は知っているからね
ただ 影でグチグチ言われてまで 他人と一緒に仕事したくない