春のセール…③


明日で春のセール第一弾『全丼・定食50円引き』が終了
今日は近所で新装開店のラーメン屋『ラーメン1杯10円セール』がある
ので すこーしは楽になってるかな?
せめて昼のピークくらい楽になったかな?
と期待に胸弾ませ♪ 二子玉で訪問介助を済ませ新宿歌舞伎町へ
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ラーメン屋の前とおってー愕然…
ガ━(T皿T)━ン!!
10円セールって250食限定だったのか!
って事は あんまり影響なかっただろうな…
と店長に聞いてみると
店長「昼に入客60超えたよ!」
そかー全然影響なかったのね
で 17時から入店したのはいいのだが
なんちゅーの?すっげぇ慌しいのね
厨房は店長とU辻さん
カウンターには この私。
入客40そこそこ入ったって たいした事ないのに?
19時にM田さんが来て Aカウンターへ
キキ☆はBカウンターでカウンターフォローへ…
ついでに 以前からやりたかった M田さんのカウンター教育も…
ガシャーン★
あぁ〜〜?後ろ(厨房)はなにやってんだぁ〜?
U辻さん なにか落とした模様
っちゅーかU辻さんひとりで バタバタやってるんだよ…
いやいや忙しいとか ひとり働いていると言うのでなく
ひとり落ち着かないで パニックった状態になってる
・・・・・・・
・・・・・・・
そう U辻さんあなたはこの第一弾セールほとんど休みましたよね
この1週間近く休んだだけで なぜそこまで仕事を忘れてしまえるのでしょう
と 店長と後で 話してて苦笑い
M田さんも「なんか後ろが落ち着かないので イライラする…」と愚痴
うん 判るよ
で21時になって U辻さん退店
ここになって店長も「オレも退店して2階で別仕事していい?」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
21時からG部君が来る模様
店長「キキ☆さん代行ね」
ちょっと 待てやぁぁ!
今の今までカウンターさせといて いきなり後半代行かよ!
いきなり厨房に放り込まれ 呆然
キキ☆「とっ…とりあえず状況把握だ・・・ょね」
焼肉…たぶんもう一度2キロあおり肉作らないといけない残数
鍋…これも 2.4キロあおり肉作らないといけない微妙な残数
生姜…後1本半(12食以上)でたら 3袋開封小分け
豚丼は…これはG部君に任せよう
ゴミは出した
割り箸も集めた
○Qは店長が出してくれるそうだ
ダンボール回収と冷蔵庫内の整理整頓をして…
コンテナ&バッドを出して
・・・・・・・
・・・・・・・
キキ☆「店長!中間精算は?!やった方がいいの?!」
店長 微妙な笑みを浮かべ
店長「出来るなら やってほしい」
ハイハイやれってことね…
22時半にG部君の休憩15-20分回すとして…
22時に煮肉だな(焼肉と鍋)
小分けは 深夜でやってもらおう
とにかく仕事のシュミレーションと計画を分刻みに立てる
冷蔵庫の整理整頓をして煮肉の準備をする
鍋のタレを暖めている間に
中間精算を済ませる(ありがたいことに入客が引き潮)
とりあえず レジ送信までしてしまおう
鍋・焼肉の煮肉を済ませた…今22時
サラダの残数が気になるが 中間精算を済ませてしまおう
入力は退店後でいいや
などなど残り2時間 なんて時間の過ぎるのが早かった事か
心残りな仕事の引継ぎだが 深夜にバトンタッチ
キキ☆「G部君ごめんねぇ 最初から厨房やってたらもうちょっとマシな状態で引き継げたのに」
と一応 負け惜しみを言っておいた
帰り際 M田さんが
M田さん「あっでも後半の方が 私仕事落ち着いてやれました気分的には楽でした♪」
と言ってくれた ありがとう
しかし君が「楽だった」と言った後半は
前半より入客が増えていたのだよ…実は…
しかもそれをひとりで切り盛りしてくれたのだよ
繰り返して言う「頑張ってくれて ありがとう!」
売り上げはいつもより1時間遅い送信になったけど9万円近く
久しぶりだな〜こんな金額。。。
5時間続けて30%増の入客
今回のセールは尻上りに盛り上がっていったカンジ
さて明日20時以降から セール第二弾に突入!
これがまた うっとおしいんだよなぁ〜