サービス概論

USENの冊子にWATAMIの社長のインタビューが載っていた
ほぼ同感の『福祉業界のサービス価値観に疑問・異議』を発言されていた
サービス産業界で長く 客商売をしているって言う経歴からの発言
キキ☆が常日頃から感じている「福祉サービス」と「サービス業」のギャップだ
「利用者」って言葉変だよ「お客様」でしょ?だ
福祉ボランティアの延長でヘルパー業界に入った人とキキ☆の感覚の違い
すばり言い当てられて 思わず苦笑い
学生の時 障害者自立ボランティアに参加した人が
キキ☆の所属する事務所にたくさんいるのだが…
話をしていて やっぱり話が噛み合わない
ホント 思うよ
ヘルパー研修の時 1週間…2週間接客業やってみるといいのにって
『いかに自分がすべきサービスの範囲の中で
          お客様に高い満足度を提供できるか』
その為の「知識・技・精神」を学べばいいのに
福祉業界・・・他社と違った特色を出しぬきんでる為には
『サービス』を考え直すべきなんだってのに大賛成
昔 ある利用者に
「キキ☆ちゃんには障害者を喰い物にしないでほしいの
 だからヘルパーでなくお友達になりたいの」
と言われたことがある
ヘルパーだって商売
介護だって給料が発生し お金が絡んでくるなら商売だ
商売を「喰いモノ」と表現するのか?
それならあなたの使っている車椅子を作って給料もらってる人も
「障害者を喰いモノにしている」んすか?
あぁ。。。早くWATAMIグループの施設
東京に出来ないかな?就職するんだけどなぁ…いやマジで