夏の蔵々会

berry-angel2005-07-29

さて…最近日記書いてないし 書いたと思ったら仕事のグチばかり
そう全然遊んでないと思っているでしょう?
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
遊んでないんですよ えぇ
で 今日はわざわざ休みを取り奥多摩
澤の井で『夏の蔵々会』♪
今回は どんなお酒が飲めるかなぁ〜
外はかなりの炎天下 いやいや夏の暑い平日に昼間っから酒かっくらう
うん 贅沢だ

今回の会場も冬と同じ『ままごと屋』
うまーうまうまな料理が待ってますよ!でへへ
キキ☆&カレシ「こんにちわぁ〜」
N塚さん「いらっしゃい 今回はいい席よ〜」
と おお!窓際の多摩川が眺めれる席だ♪やったぁ〜ヽ(´▽`)/
前回見た顔もチラホラ…平日の昼間に参加出来るんだから まぁリーマンは一人もいやしません
同テーブルのおじさんが「昨日で定年だったんですよ!」と にこやか
ご苦労様です!
澤の井の社長が 挨拶に来てくれた
社長「ラブレターです」
えぇぇぇえぇっ!!(;Д )゜ ゜なななななんだっ!??
手紙をキキ☆宛で持ってきてくれた
前回 蔵見学をした際 アンケートを書いたのだ
蔵前に積み上げられた 瓶のリサイクルに対してのささやかな疑問
名前なんか 書きゃしませんでしたけどね>イラストをかいた
・・・・・・・・・・・なんで私だって バレたんだ・・・(ー'`ー;
とても判りやすく 丁寧にお返事してくれた…あぁ〜また澤の井の好感度がUP
(なのに この手紙は某お方に カツアゲされてしまう…、、、(ノ_・、))
今回楽しめるお酒

純米大辛生酒
本年5月に発売されたお酒
キキ☆は 辛口苦手なのですが これは意外とすっきり飲める辛口です
原料米は『アケボノ』精米歩合65%

飲んだ後 鼻腔の奥でスーと香ります
一番最初に出されたので「食前酒」扱い?にしては 辛すぎるのでは?と思いつつ呑む


そうそう 今回の料理は また以前に増して凝ってる

四季桶…エシャロット
      枝豆
      ぎせいとうふ
      山女魚南蛮漬け
      湯葉くらげ
      ごぼう西京漬け
      魚酒粕漬け
      はじかみ

これが前菜 う〜ん お酒にあいます♪
次々お酒も出てくるのですが…これが 色んな性格が楽しめる献立なってて楽しい
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・ただ どうやっても湯葉くらげだけは どの酒にも愛称悪く思えました

 純米吟醸 春の雪
この冬発売された限定酒 活性うすにごり酒の「春の雪」を
なんと5ヶ月間零度で低温貯蔵したものが 出てきました!
原料米『五百万石 美山錦』 精米歩合58%

うおっ!S田さんが ゆっくりと瓶を傾けると中で半融けの氷が たゆ立ってる!
キキ☆は大吟醸より純米吟醸をこよなく愛するのでして
しかも香りの良い にごりは大好物 うへへへへ(じゅるるる)どんな味だろう
香りをまず楽しんでから まずヒト舐め・・・
ぬっ?うぬぬぬ?? あれぇ?
うまくない…もうヒト舐め うーむ
おっかしいなぁ春ノ雪は 2月に購入してムチャクチャうまかった
うまかったので 1本呑まずに大切に保存しているほどなのだが…
キキ☆「これ…そんなに美味しくない…ボソボソ」
カレシ「うん これなら大辛の方が いける」
お酒が増えたので 料理も新しく来た

とろ湯葉陸蓮根餡掛
ビロード豆富アンチョビ添え
大吟山葵漬

うーん( ´ー`) 湯葉絶品 豆富なめらか〜
お酒の相性を…ん?!んんん!!なんだこれ!
『春の雪』の味が変わった!うまい!!香りがたつ!おおおっ!これはうまいよ!
後日 知ったのだが冷酒にも 楽しむ温度があるようでして
雪冷え(ゆきひえ)5℃前後
花冷え(はなひえ)10℃前後
涼冷え(すずひえ)15℃前後
今 旨いと感じた温度がどれか判らないけど…
日本酒の奥深さを垣間見たと思いました
こんなに鮮明に お酒の表情が変わったの初めて体験しました


さてさて 出てきました!今回の真打

 純米大吟醸 原酒(水乃記憶)
9月下旬発売予定の新しいお酒『水乃記憶』
その原酒をいち早く味わえる!
原料米『山田錦精米歩合50%

色は 大辛より濃く 香りがくすぐる
カレシ「これ一番! 今日の一番だょ!」
周囲の人々も口をそろえて うなってる
会場一同「これ いくらで販売するの!!」
だはははは これですか 旨いもの呑んでこれですよ(笑)

鮎の塩焼き
百合根万頭湯葉包み

あぁ〜なんと このお酒の旨味にあうことか…
で ぶっちゃけ値段幾らくらいになりそうなんすか!?
N塚さん「3〜3500円・・・かなぁ」
会場一同「・・・・・・・・・うーん もう一声安くなんない?」
あははは って笑ってるのも 実はわたくし…水乃記憶より『春ノ雪』の方が好きだから
N塚さん「まだ 家の春ノ雪飲んでないの?早く飲みなさいよ!ダメになるわよ」
(^-^;  はい・・・飲みます

ご飯 味噌汁 香の物

が出て 会はお開き ああ いっぱい食べて飲んだ
飲み足りない 人々はやはり利き酒処へ…
8月に盛岡に帰省するので 手土産にと『吟の舞』を購入
キキ☆の実家には…今度『水乃記憶』でも送るかなぁ
あぁひさしぶりに のんびり楽しみました
今日来れなかった Sうじさん!ごめんね♪
写真は素晴らしく美味しかった『春ノ雪』と料理たち