残雪 つるつる湯  

berry-angel2005-01-05

奥多摩温泉 スタンプラリーも佳境に入ってまいりました
元旦に初湯が出来なかったので 本日急遽行く事になりました>まだお正月だし
なのになんで こんなブーたれてる写真なのかは この後で…⇒
ネットで綿密にカレシが計画を立て 時刻表も調べ
いざっ!奥多・数馬温泉に!!
っと思ったのに いきなり丸の内線が遅れていました…
出鼻をくじかれたカレシ…かなりゲンナリ
それもそのはず かなり乗り換えがキツキツ状態
ひとつつまずくと。。。
はい 結局武蔵野線五日市駅で 乗るはずだったバスに乗れませんでした…
キキ☆「次のバスは…」
カレシ「うわぁぁ〜2時間後ぢゃん!」
タクシーとも考えたが バスで1時間以上の道のりとんでもないっす
駅前で当惑していると…目の前に『つるつる温泉行き』のバスが!
キキ☆「あ〜もう今日はこれでいいやん!」
と バスに飛び乗る
カレシ「つるつる温泉かぁ〜」
なんか乗り気でないご様子
キキ☆「こっちの温泉も スタンプ貰わなきゃいけないんだし いいぢゃん 数馬は次回で」
つるつる温泉は いままでの温泉の中でも 比較的JR駅から近い
ここで「もえぎの湯」に行った事を思い出したらよかったんだけどねぇ
・・・・・・・・
・・・・・・・・年末の雪まだ残っているよ〜

さて 気を取り直して 温泉道の途中である物産店に寄る
ここはなにが 名物かなぁ〜♪
おぉ♪ジャージー牛を町で飼っているらしく 
ジャージー牛のアイスクリーム♪ヽ(´▽`)/
ぜひ食べようと思ったら 物産店の店員さんが…
おばさん「ウラにある博物館を見学したら クーポン券を貰えるから〜」
なんと そのクーポン券で温泉割引やアイスクリームや商品割引してもらえるらしい
さっそく見に行く
こじんまりした 新しい博物館
珍しい海産生物の漆盆が♪>蛸やエイを描いているものは 珍しい
刀の研ぎや 篆刻など興味深いものが色々…
ちょっとうれしい気分
外に出ると 日の出町の町バスが展示(?)されていた

このバスは 土日祝日しか走っていないらしい
う〜〜ん乗ってみたかった>でも土日のお出かけは混むからイヤ(笑)
クーポン券を持って アイスクリームを食べる
 Σ(´x`) うっ うまいっっ
小●井の牧場で食べた アイスクリームなんて目ぢゃないですぜぃ!
おばさんも暇らしく(キキ☆たちしかお客いないし)話し相手になってくれる
商品を見ていると ゆずの商品が多い
手作り 柚子ジャム・・・柚子ソース・・・じゅるるる
柚子自体は5個100円で売ってる
カレシ「こっちは柚子安いですねぇ」
おばさん「今冬は豊作だったのよ〜前冬は全然ダメだった」
へぇぇぇ〜
キキ☆「柚子ジャム自分で作ってみたいなぁ〜」
でも以前 夏みかんでジャムを作って失敗した事を話すと
おばさん「皮をねぇ 2回はアク抜きしなくちゃねぇ〜」
と 作り方を教えてもらう
にゃるほど…
では・・・と 柚子を一袋購入
おばさん「あぁっ!!バス!バスきているよ!!」
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 
このバスを逃すと1時間つぎのバスを待たなくてはならない
あわてて 店を飛び出る キキ☆たち
セ〜〜フ!間一髪乗れる
カレシ「あぁぁぁぁぁっおばさんにロクに挨拶も出来ずに・・・」
・・・( ̄。 ̄; また来よう
こっちは平日も走っている 町バス>青

バスに揺られる事 十数分
つきました♪つるつる湯
温泉〜(ノ⌒∇)ノわぁい♪と はしゃぐ前に施設の前に気になるお店
ランチを食べなくては いけないのだけど
なんちゅーか ここの温泉の食堂って期待できない…
ふむ…「特製鍋焼きうどん」気になる気になる
ちと入ってみたら
店員「すいません 準備に30分かかります!>開店直後だった」
えぇ〜じゃあ お風呂から上がったら 食べに来ます
店員「今日は 出かける予定があるので…お客様が来られる頃には閉店しているかも・・・」
( ´△`)えーなにそれ〜
とにかく16時に来店する事を告げて いざ温泉へ
つるつる湯 ↓
http://www.gws.ne.jp/home/hinode/
外観は美しい・・・
中も新しい・新しい なのにこんなに心躍らないのはナゼ?
と思いつつ さてお湯へ・・・
ここは男女1週間ごとに風呂が入れ替わる
本日は 
男湯⇒和風風呂(露天風呂付)
女湯⇒洋風風呂(露天風呂なし(TωT)) 
サウナは両方ついている
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・せまっ!
平日なのに結構混んでいる
ふむ…お湯はいい (`・ω・)でも物足りない
肌は つるつるになりまする
でもねぇ〜なんだか 物足りないのですよ
なんちゅーか 銭湯に来た気分・・・なの
寂しい
ってわけで ブーたれて写真に写っているわけです(爆)
延長する事もなく って言うかかなり早く湯から上がり 温泉を後にする
えぇいっ こーなったら特製・鍋焼きうどんで気分治しだ!
温泉施設の窓から 向かいの店が営業しているか見る
『営業中』の看板が輝いてる>よしっ!
いそいそ 出る
カレシなんか充分に髪を乾かさず出てきた
ガ━━(゜皿゜)━━(;゜ロ)━━( ゜)━━(  )━━(T )━━(ロT )━━(T皿T)━ン!!
なななななな なんですかぁー!
200mも離れてないんですよ〜?なんでもう閉まってるのぉ?
目の前には『閉店・準備中』の札
ヽ(TдT)ノアーウ…
すっかりケチがついた つるつる湯
多分 2度とこないだろうなぁ〜
しかし…お腹が減った
ぐーぐー
考えたら 朝おにぎり食べたっきりだよ>カレシなんか食べてない
五日市駅に戻る
あー次の電車は・・・一本ずらすと立川直行だよ〜
お腹もすいたし 駅前でなにか食べるか〜とみつけた店が
『やまねこ亭』↓
http://yamanekotei.main.jp/index.html
くんくんと よさげなカンジが匂う店〜
うわぉ♪店内は猫ちゃんがいっぱい♪>切り絵
静かで落ち着いてて いい感じ〜
紅茶を頼んで +500円で食事が頼めるシステムがあったので それにする
うまい〜
でも 紅茶がなによりうんまいぃ〜♪
キキ☆は水桃茶ってのを頼んだのだけど…甘い香りにさっぱりとした飲み口

ほぉぉ〜〜
そしてそして ここのいいところは ムチャクチャくつろげるの♪

のんびり静かにお茶を飲んでいたら1時間も居座ってしまった
電車の時間があったので これでも中座したほど
電車を2本も やりすごしてしまった…
うーん近所にあったら 絶対常連になる店だ!
カレシ「今度は 数馬の温泉に来るときに寄ろう」
とカレシも 言うほど いいお店だった
今回の温泉紀行の収穫は「やまねこ亭」と「柚子」「日出町のスモークチーズ
温泉と関係ないやん!
数馬の湯でリベンジだぁ!