御嶽山・雪化粧①年末篇

berry-angel2004-12-31

10月から企画していた『VIVA☆御嶽神社』が発動です
年末年始は天気が悪いぞぉ〜と知り 
ハラハラしながら年末TVやネットの天気予報とにらめっこしていたキキ☆&カレシ
さて出発当日…!��( ̄□ ̄;)ぐわぁ〜ん!雪ぢゃん!
まじっすかぁー!と 荷物を持ち地下鉄に急ぐ…
��( ̄□ ̄;)��( ̄□ ̄;)ケケケケケッケータイ忘れた!!
と いきなり家から300m程のところで つまずくキキ☆
幸先良くないです
まぁ 普段なら「少しくらい時間がずれてもねぇ」と思うだけど
今回はそうも行かない…カレシの友人一家と待ち合わせているのだから
なんとか 青梅特快に乗り込み出発
立川で 友人S口一家と合流
友人のSじさん 奥さんのKぬちゃん 一人娘のMもちゃん

カレシとSじさんです
・・・・うん この二人の背景 お気づきでしょうか?
おわぁ〜〜!雪だよ!!大雪!!

真っ白の雪景色!
さて キキ☆はSじさん以外 初顔合わせだったのですね
シャイなキキ☆は 遠巻きに奥様やお子ちぉーゃまの様子を伺って…
嘘です
スイマセン DLしたばかりの『ぷよぷよ』にはまってしまいました (´∀` )
Mもちゃん(小2年生)も ゲーム大好きっ子
はい もうこの後の展開想像できますね
すっかりなつかれて 夜までゲームばっかりですよ
御嶽駅着 13時30分頃 もうここは東北ですか?の世界
そーそー去年の年末も カレシの実家(岩手)に行って雪だったなぁ
あっちなみに Sじさん Kぬちゃんも東北出身者
雪には慣れっこですか そうですか…
ケーブルカー駅まで乗る バス出発まで30分近くあるので 近くの喫茶店に飛び込む
寒いよー寒い〜〜(((><)))ブルブル関西育ちのキキ☆にはこの寒さは辛い
甘酒があるので 頼む…
ん??んん…??これ…澤の井の酒粕と違うね?
カレシ「…うん違う あんまりおいしくない」
ここら奥多摩はいたるところ『澤の井』づくしなのだが・・・
( ´△`)アァ 思い当たる節あり
前回澤の井にお邪魔したところ「酒粕は完売してた」と嘆いてたおばさんがいたなぁ 
ホントに完売していたのか!??
キキ☆の家には 冷凍ストックしてある澤の井の酒粕が2袋もあるけどね〜ヽ( ´ー`)ノ
カレシはSじさんと飲もうと 持ってきた澤の井の「一番しぼり」を抱きしめている
新春の振舞い酒も 澤の井のようだし ふふふ
来年も澤の井入り浸りの予感です
バスに乗る
超・満員
なのにバスの運転手が「リュック降ろしてもっと奥に詰めて下さーい!」と さらに乗せようとしている
おいっもうムリって!ってイライラしている雰囲気が充満
キキ☆はキキ☆で 椅子に座った40歳くらいとおぼしき女性が
胡散臭そうに こっちにむかってメンチ切りやがってくれるので イライラ
(`ω´)イライライライラ・・・・・
そしたらばですよ
ひとつ停留所過ぎて 山道も急斜面に差し掛かったところで
運転手「前の車がチェーンつけてない模様で 前に進めませ〜ん」
はぁ・・・?
運転手「このまま引き返しますので ケーブルカー利用の方は歩いてくださ〜い」
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 
はい?なんぢゃそりゃあ?>場内騒然
運転手「いや 前の車が立ち往生しているので 進めないのですよ」
ちゅーか歩けってどう言う事よー
引き返すってどー言う事よ?!
運転手「まぁ待ってる方は そのまま乗っていてもいいんですけど 時間かかりますよ〜」
と バクンッとドアが開く
しぶしぶ 降りる客もいたが…全員がブーイング
キキ☆「ここから歩いてケーブル駅までどれくらいかかるの?」
運転手「10分くらいですよ〜」
10分って!こんな大雪(30cm位は積もってる)で こっちは10歳にもなってない子供連れてるのに 行ける訳ないだろうがぁ〜!!
客A「もっとモノの言い方があるだろう!なんだその態度は!!」
運転手「いや…前が渋滞していて…進めないんですよ…」
客B「状況に腹立ててるんぢゃないだろう そっちの対応の仕方に腹立てているんだ!」
そらそーだ
『前方の車が 無チェーンのようで渋滞になってます 到着時間が大幅に遅れそうです
 お急ぎの方は 徒歩でもいける距離ですが 10分程度かかります
 降りて歩かれる方はいらっしゃいますか?』
と 言っていればそんなに客も怒りはしなかっただろう
いきなり「引き返しまぁ〜す」だもんなぁ
なんとか立ち往生している 車をすり抜けて目的地に着く事が出来たが…
西東京バスさん あの対応はないよ〜すげぇ気分悪かったです
久しぶりの ケーブルカーもう雪景色!真っ白!!
山岳部に上がるともっと真っ白!
ホテルに向かって歩く…みんな一列に黙々と歩く
カレシ「映画・・・八甲田山の死の行進だよなぁ〜(ボソ)」
怖い事言うな〜〜!(T□T )
まだ除雪してないので 歩きにくい
ズボズボ新雪に埋もれていく キキ☆たち
ゼェゼェと 息が荒くなってきた頃見えてきた〜今夜の宿『山楽荘』

http://www1.ocn.ne.jp/~sanraku/
ここは料理も企画もちと趣向が凝っているらしく 楽しみぃ〜ヽ(´▽`)/
お部屋は S口一家のお隣同士で『竹の間』
新館でキレイ〜
・・・・・・・
・・・・・・・いそいそと トイレもチェックに行く
ワ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ ィ 
洋式水洗トイレだ♪しかぁ〜もウォシュレット付♪♪
(T▽T)良かった!これで夜中も心置きなくトイレにいける!
S口一家のお部屋で くつろぐ>なぜなら 竹の間はすでに布団が敷かれていたから
カレシ「よぉーし雪かきに行ってくるぞ〜!」
(; ̄△ ̄)えっ 雪かきって・・・
MもちゃんとSうじさんを引き連れ 外へ飛び出していった
その間 奥様のKぬちゃんからキキ☆とカレシが遠距離恋愛していた頃の秘話を教えてもらった
てへ (*´Д`)ゞてれるなぁ〜
小一時間ほどして3人が帰ってきた
うわぁ雪だらけやん!と 速攻お風呂に
ここのお風呂は薬草風呂 シットリとしてて気持ちいい
お風呂のあとは お食事
年末年始の特別料理 うまぁ〜い 
カレシとキキ☆が 気に入ったものは「柚子の天ぷら」うまかったぁ
鹿肉の薬草煮は・・・ごめんなさい
主(あるじ)が ひとつひとつ丁寧に面白く判りやすく 料理の説明をしてくれた
2時間近くかけて 晩餐を楽しむ
この後 23時過ぎに御嶽神社に参拝に行く
一眠りしないと 持ちそうにない>絶対22時に眠りそう
ロビーに何故かある 漫画に目をつけ 睡眠薬代わりに借りて行く
借りたのは超・レアコミック『美内すずえ著/魔女メディア(マーガレットコミックス)』
当然 絶版コミック
みんな桜の間(S口一家部屋)でくつろいでいるのだが・・・キキ☆ひとり竹の間へ
キキ☆「さっ寝るぞ!」
と布団に潜りケータイのアラームをセットし 漫画を読む
うとうとうと…
Mもちゃん「キキ☆ちゃ〜ん ゲーム一緒にしよう♪」
うーん ケータイ好きにしていいよ〜うとうとうと
Mもちゃん「キキ☆ちゃ〜ん 見てみてこれ〜寝てるのぉ?」
寝てない寝てない ホラホラ遊んで遊んでぇ>ぐぅ〜ぐぅ〜
子守しつつ 寝る
・・・・・・・・
・・・・・・・・
Mもちゃん「キキ☆ちゃーーん!神社行くってさぁぁ!おきてぇぇ」
ういっす!ふあぁあぁぁっあんまり眠れなかったなぁ〜
と思ったけれど 意外と眠っていたらしい
外は 雪がやんで ほんのり暖か
雪明りの中 てくてく坂道を登る
夜景が美しい
以前来たときも 美しかったけど今夜は 空気がピン☆と張り詰めた冷えで澄んでいる
冬の星座が瞬く
うーんロマンティック…> (´。`*)うっとり
のまずだが…キキ☆の手を握るのは Mもちゃん
すっかりなつかれてしまった
境内は 人がまばら…雪のおかげで参拝客が少ないようだ…
ああ かっちょいい狼さまの頭にも雪が〜

またもや記念撮影パチリ☆
やっぱりお気に入りです
お目当ての 狼さまのお守りとお札をチェック
でかでかと張り出された ポスターにはふんどし一著で滝に打たれる野郎
カレシ「6月かぁ」
ほほう やっぱりチャレンジしますか?滝修行(笑)
あぁ後 3分で0時
お賽銭を用意する
後・・・2分
お賽銭箱の横に設置された『おみくじ箱』の近くに立ち
後・・・1分
今年は一番みくじに引きます♪
ドーンドーンドーン
年越しの合図>太鼓

ヽ(´▽`)/ ハッピーニューイヤ〜〜♪