介助者会議    

空白の日々←サイトのTOPページへ戻ります

今日はY子さんところへ訪問介助している一部のメンバーで介助者会議があった
ボランティアで入っているメンバーが大多数を占めている
Y子さんが自分で探して見つけた介助者たちだ
キキ☆なんかは 自立支援センターと言われる事業所に登録して
そして事業所から『介助に入ってくれ』と依頼されるのだが
Y子さんところは 大多数を自身で見つけてきたボランティア
そして どーしても埋まらない日程を事業所に頼むというカンジ
そして埋まらないところを キキ☆達に事業所が依頼してくるって図式
そんなカンジなので Y子さんの介助者会議にキキ☆が参加する事は本来ないのだが
「行って見たぁ〜い」と言うキキ☆の希望を Y子さんは快く引き受けてくれて
ご招待となった♪
ボランティアのほとんどは学生
福祉に興味を持っていて活動している
または 福祉関係の勉強をしている…と言う人たち
なので まだまだつたないケァで介助に入る
その為の勉強会が主催の本題らしい
そらそーだ
お風呂に人を抱えて入る機会なんて日常にそうない
もちろん 介助者同士のコミュニケーションも含んでいる
在宅介助の現場は利用者vs介助者の一対一の職場だ
悩んでも 行き詰まっても愚痴も気軽に言える場所もない
「このやり方でいいのかな?大丈夫なのかな?他の人はどうなのかな?」
そんなこといつもいつも思いながら 現場に向かう
キキ☆も以前は それで随分悩んだ
なので 今は縦にも横にもつながりを持とうと 努めるようにしている
だから介助者会議も参加してみたかった
まっ今回は同年代介助者K見さんの連絡先だけゲット(笑)
会議の後の飲み会にも参加
Y子さんの酔っ払い姿も初めてみたよ(笑)
あぁいつか理想のネットワークが作れればいいなぁ〜