澤の井酒蔵見学

中に入ると結構立派な酒蔵で感動
夏子の酒で見た絵そっくりやぁ〜」
まず 澤の井の歴史を教えていただいた>澤の井のスタッフ中澤さん
『武田軍家来の末裔』らしいっす 
武田が戦に負けお家滅亡の時 軍資金を持って埋蔵
「お家再建のために!」と身分を隠し過ごすのですが 3代目の時埋蔵金を掘り出して
「もうお家再建はムリっしょ!」とみんなで分配した…らしい
そして作ったのが「澤の井」だそうです
ドラマだよなぁ〜と思いつつ とっとと綺麗に分配してしまったと言うのに現実を感じつつ(笑)
夏子の酒を読んだ人は 判るだろうけど『杜氏』さんと言う酒造りには欠かせない役割の人がいるのだが
中澤さん「今 澤の井には杜氏はいません」
Σ(- -ノ)ノ エェ!? じゃーどーやって作ってるの?
人材不足は深刻らしい
あと 杜氏を招く季節だけしか酒造りが出来ないという制約も関係するらしい
社員制度をとり 一年間通じて「うまい酒」を安定して出荷できることを目指しているとのこと
酒蔵の中は 近代化された機械設備と 昔ながらの蔵が混在していてなんとも言えない雰囲気
でも キキ☆はこーいう雰囲気好きだなぁ
中澤さん「ここで この間2時間ドラマの撮影があったんですよ〜(笑)」
なかなか撮影を引き受けてくれる 酒蔵がなかったそうだ
まぁそれだけ 澤の井が宣伝や改革を進んで力入れている証拠ですね
味と品質さえ落ちなければ いいことだと思います
とても珍しい『横堀井戸』も見せてもらえた 洞窟みたいでいい
最後に利き酒
う〜ん…飲み安い 
飲みやす過ぎて 物足りないカンジ…
中澤さん「ちょうど 明日から秋限定のお酒に変更なんですよ」
ちぇっ そっちを飲みたかったなぁ〜
焼酎ではなく 日本酒で作った梅酒もあることを教えていただく!
ヽ(´▽`)/それはぜひっ飲まなくては!
下の澤の井園で 利き酒処があるのを聞いてぜひ寄ってみることに