居場所

夜 Sっちゃん宅へ訪問介助
結局研修には 参加できたようだ
しかし なんかうかない顔
・・・・・・
・・・・・・
なんとっ??もう来なくていいとな!!
なにやら 主催者側のピアカンサブリーダーに色々言われたらしい
話せば長いので 要約すると
『君の発言は全て模範解答で それに君はレベル高いからこの研修に参加しても意味がない
  他の参加者に悪影響になるから もう来なくていい』
と言う事らしい
「模範解答」に対しては カウンセラーの立場とか考えて「模範解答ばかりではいけない」と言う理屈は理解できる
『人の気持ちに答えはない だからあまりにまとまった意見(模範解答)は 相談者の悩みへの本来無数にあるべき選択肢が狭めてしまう恐れがある』
以前 大学で心理学教授が言った言葉だった
それを知っているから 理解は出来る
ただね
それを言うタイミング悪すぎ!!言い方も悪すぎ!!
Sっちゃんが 前もって勉強していったこと 以前軽い研修を受けたこと
それを踏まえて カウンセラー(人の気持ちを熟考する)能力のレベルが高かったとしよう
それならそれで 今回の3回の研修が終わってから
「君のレベルならもっと高いポジションを狙えるから ここの講習会ではもったいない 飛び級できるように推薦状書いてあげるからもっと 高みを目指してみないか?」
と 言うならSっちゃんも 納得したであろう
なんなんだ??このサブリーダー??
「もう来るな」と言うのが 主催者側全体の意見なのかサブリーダーの個人的暴走なのか知らないが
それが 教えを請う人に対してする者のすることかと!
・・・・・・・とも思った
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
でもね ここで「そうかー辛かったねー」と同情するのは簡単なんだが・・・・
一緒に「馬鹿にしてるよねー」と怒るのも簡単なのだが・・・
スマン 残酷だ キキ☆はひどい奴だ
キキ☆「っで 明日はどーする?行くの辞める?行ってソイツに真偽正す?」
最後まで 決めるのはSっちゃんだから
そついに言われたこと 悔しくても 明日はやってくる 明日どうするか決めなくては
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・「0時までに返事する」
ポツンと Sっちゃんは言った

辛いよねSっちゃん ヘトヘトになって体が悪くなるのを覚悟で行ったのに
20時に介助に行って Sっちゃんは激痛と闘ってた もだえ苦しんでたょ
Sっちゃんがムリするって事は ホント命縮めることなんだと 泣きそうになった

そこまでして「もう来なくていい」って 言葉だもの
・・・・・
・・・・・
でもね キキ☆は話し聞いていて思ったの
Sっちゃんは「最後まで研修を受けれなかったこと」とか「来なくていい」って言われたことより
その場に集った身障者の人たちとのカベを強く感じたことが 一番ショックだったのかなぁ・・・って

これはキキ☆の思い違いかもしれないけどね