日々のあいま

ネットも繋がったし
旅行の後片付けも・・・なんとか落ち着いた



さて



次は プライベートも ちと 片付けなければ







ばあちゃんが亡くなった
先年 じいちゃんも亡くなったのだが…うむ

新潟旅行に出かけ 新潟駅に着く直前に連絡が入った。
とてもかわいいばあちゃん
たくさんいる孫たちを わけへだてなく可愛がってくれた。
(18人くらいいるから孫。)
一人を除き 孫は全て結婚し、全てひ孫を産んだ
ひ孫は40人近くになる。

働き者で ずっと畑仕事に出ていたから
背中が曲がってしまっていた。
ずっと前かがみで仕事をし続けていたからだと聞いた

じいちゃんは「孫が全員結婚するまで わしゃ生きる!」が口癖だった
孫が全員結婚したら 今度は「孫が全員子供産むまで生きる!」

最後は「わしゃ100歳まで生きる!」が 口癖になった
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
でも 99歳で亡くなってしまった。


ばあちゃんと じいちゃんはホントに仲が良かった
いつも並んでチョコンと座っていた

ばあちゃんが やむえない事情で完全介護の施設に一時入院したとき
じいちゃんは 烈火のごとく怒った。
「ばあさんを 引き取って来い!」と泣いたそうだ

とっても仲が良かったのだ
だから ばあちゃんは じいちゃんが出来なかった
「100歳まで生きる」を成し遂げて あの世へ旅立った。



遊びに行くと 私の顔の傷が 
少しでも薄く目立たなくなるようにと右頬を撫でてくれてた
私が高校卒業する時、山ほど 見合いを用意しようとしたとか
キキ☆が結婚した時 安心して腰抜かしたとか

笑っちゃうエピも多い。






ああ 良かった

やっと 落ち着いて泣けてきた




旅行中も帰ってからも ちっとも泣けなかったから
じいちゃんが死んだときも
悲しいのに泣けなかったから

私は 壊れちゃってんだ…と思っていた。
よかった まだ人間らしいココロは無事のようです


バアちゃんたちの墓参りに行きたいなぁ…