東京吟醸バー最後

berry-angel2006-08-02


1000円近くまたチケットが残ってしまった…

そして今週で吟醸バー最終日っチューことでまたもや逝って来ましたよ

今回はTちゃんそして共通の酒友Dちゃん カレシ&キキ☆ カレシの友人Jさんで呑む


まぁその前に軽く腹ごしらえ〜っちゅことで

前回余りに人が並んでて断念した『きじ』に行く事に

今日は並んでいる人もいずすんなり入店

オーソドックスにカレとJさんは『豚玉』をキキ☆は『モダン焼き』を頼む

さて関西出身以外の方・関西(特に大阪)に住んだことのない方

お好み焼きのイメージってどんなんでしょう?

キキ☆にとってのお好み焼きは 土曜日に学校を半ドンで帰って

母さんから3〜400円貰い走って行った 掘っ立て小屋みたいなお好み焼き屋

おばちゃんが焼いてくれて 焼きあがるのを待ってる間

窓際にある色あせた楳図かずお先生のコミックスを読んでいたなぁ

今考えると「なんで楳図かずお先生の本ばっかそろってたんや?」と謎だったりするんですが

『赤んぼう少女』マジで怖かったなぁ〜読んでて怖くなっちゃって

焼きあがったお好み焼きを「やっぱ持ち帰りにしてぇおばちゃん…」と半泣きで頼んだなぁ

で 姉さんと一緒に吉本新喜劇観ながら笑いながら「おいしぃおいしぃ」言って食べたなぁ

っとノスタルジーに浸れる食べ物であったりします

当時で豚玉300円イカ玉280円 モダン焼き350円と超・庶民的食べ物だった

で…『きじ』にてモダン焼きを目の前にして 愕然とする

値段はいい…値段はいいのだ東京で食べるならこんなものだ…

しかし・・・しかしョ?これはモダン焼きなの?

キキ☆が大阪で食べてたモダン焼きはもう…こう…もっとボリュームあったよ?

これやったら…こんなん「焼きソバイカ焼きの生地に挟んでソース掛けて出しました」ちゃうん?

キキ☆が関西はなれた4年ちょっとで 大きくお好み焼き事情って変わったの?

と 脳裏にタマミちゃんも洋子ちゃんも出てこず疑問符が飛び回っていただけだ

豚玉はフツーの庶民的お好み焼きなんだけどねぇ?


さて気持ちもあらたにして吟醸バーである

もうねすごい人・人・人!

なにこんなに日本酒ファンっていたの?ってカンジっす

利き酒セットを2種頼み おつまみ…水を2本購入

今日は おかわり100円引きになっていたので 精一杯呑む事に決める

いやーしかしさすがに「グラスの生臭さ」は改善されていませんでしたねw

利き酒をして 相性が良かったのは2種

山 形 米鶴酒造

兵 庫 灘菊酒造
後の4種はちときつかったが…カレシとは『旨さ』で意見が分かれたっす

キキ☆はどっちかっちゅーとDちゃんと酒の趣味が似ていて

カレシはkynr3さんと似ている

「これはうまいよー」に対して「いやこっちもいいよー」
ってのが一緒に飲んでてこの面子は楽しい

が・・・・・・・・・

Jさんの様子が変

Jさん「やぁ〜も〜どれがうまいのかどーかわかんないやぁ〜わはははは」

いかんヨッパらっとるぞ・・・(;´д`)

いい気分になった頃には会場は満員御礼。
入場規制に品切れになってる酒も続出中だ

5人で出品酒の半分以上は呑んだであろうか?

今後 チェックしたい酒蔵も何個かあったし なかなか良い企画だった

もう少し接客をなんとかしてほしかったけどね…

(非常に不愉快になった場面が2回ほどあったから)

栃 木 天鷹酒造

群 馬 龍神酒造

岐 阜 千代菊 光琳

愛 知 関谷醸造

滋 賀 池本酒造
おいしいお酒をありがとうございました
写真は5人で飲み散らかした図ww