おままごかよ!


キキ☆が所属する事務所のスタッフ達は
大学・専門学校の頃 ボランティア活動をしていて
そのままこの障害者自立支援活動の事務所にスタッフとして就職した
とか
色々すきずきやって来たが ちょっとした縁があってこの事務所に就職した
って人が多い
一般企業や会社勤めをした経験があるという人が非常に少ない
いるにはいるが 発言権があまりないと言うカンジ
(発言意見する気力も失せているのですがね)
なもので ちょっと一般常識からずれている事が見受けられる
まぁ電話の対応が すっげぇーおかしい・・・
仕事の用件出掛けているのに 離席しているとかでこちらの用件も聞かず
「後出掛けなおせ」と言う…もちろん帰社時間なんか教えてくれないとか
給料が期日どおり振り込まれない…
それをきっちり仕事して何も悪くない 私の責任にしようとするとか
仕事に関してのメールを出しても返事がこない
返事をくれと再度催促しても 返事が一切来ない
電話して告げると 半キレで「じゃあ僕が承りますよ!そうしてくださいよ!」と言われる
など とても一般社会では考えられないような対応をしてくれます
それで「私達は努力して ここまで活動を大きくしました!」と声高々にはしゃいでたりする
おままごとかっちゅーの
他にライバルとない企業がないため なんとかなって来ただけだっちゅうの


で そこの事務所スタッフと今日話をしないかんという…
『キキ☆さんの言う場所にはどこでもお伺いしますので!』
歌舞伎町の吉野家に呼びつけてやろうかとも思ったが
・・・電動車椅子では ちとかわいそうなので辞めた…
バリアフリーと言う言葉にはとても程遠い世界ですから
で 二子玉の比較的広いカフェで待ち合わせる
副理事長になったNさんには 1ヵ月半ほど介助についたことがある
篠部には2ヶ月前にあって挨拶した事がある
なのに 私の顔を見ても素通りだ…
お前らなー人の顔忘れてるんかいっ!
しょうがなくメールにて居場所を知らせる…
そして挨拶もソコソコに言い出した言葉がコレ
『私達 事務所改革委員会の委員なんです!』
はぁ↑? あんたらどこの政党よ?
利用者の悪いところをチクれだの
面識のあるヘルパーの知ってることを教えてくれだの
あんたらは江戸時代の目安箱か
中国の即天武后の出した密告制度やるつもりですか
Y川さんの介助が時間通りに終わらせないのを全てY川さんの責任と言わんばかりの発言
あげく「キキ☆さんはY川さんのお気に入りなんでぇ」
なんぢゃいそれ
キキ☆「仕事を時間内に終わらせられないのは ヘルパーの努力と工夫が足りないせいです」
と言えば…どーやって仕事をしているんだと根掘り葉掘り…
ちょこっと効率よく仕事をするためにどうすればいいか
頭使えばいい事ぢゃん?こんな事 近鉄百貨店でだって吉野家でだってどこでだってやってる事だ
どんな仕事だってそうぢゃないか
さんざん言い合って 結局キキ☆の介助の日に研修にくる事に決定したらしい
まぁ…私の仕事の仕方を見て その通りできればいいんじゃないですか…
それよりさぁ吉野家で体験入店1ヶ月したほうが
すばやく動ける技が身につくと思うのですけど…
と思ったのは秘密だ
まぁ「おままごと企業」から脱却したいようなのは判った
でもあのやり方じゃ1年たってもムリだわ…
はぁ〜