冬の蔵々会2006

berry-angel2006-01-28


待ちに待った澤乃井の2006年冬の蔵々会です♪
キキ☆はこの日のためにバッチリ☆体調を整えていったのですが
カレシは…あれ程言ったのに睡眠時間トータル2時間程で挑みます
バカだカレシ
で 荻窪に出てJRに乗り換え…
ん?んん?!!
『国立にて人身事故発生快速・特別快速は発車を見合わせております』
えっえぇー!
取り敢えず普通が通っている三鷹まで移動
んーなんかこのパターン…以前もあったよ…
http://d.hatena.ne.jp/berry-angel/20050121
そーだよ 去年の蔵々会でまったく同じ事があったんだョ!
三鷹でいやぁ〜なアナウンスを聞く
『ただいま死傷者の救出活動中です…』
うひゃー
しょうがなくバスで移動し西武線で拝島へそして青梅へ
まったく去年と同じ方法でいく
違ったのは去年は温泉に立ち寄ろうと朝に出た事
今回は開催時間にピッタリに着くよう出発した事
遅刻ぢゃん!
不謹慎ですが「自殺は止めません」
「でもするなら他人に迷惑のかからない場所でやってください」だ!
結局30分も遅刻しお酒がぁぁぁ!酒!

貴重なお酒が!呑む量少なくなっちゃうよ!
ってわけで とつととS田さんに会費を払ってとっとと席に着く
バァーァっと目の前に運ばれてきた
いやぁもうね「手順」とか「料理と酒を味わう趣」とかまったくない状態
くそっ恨むぜ自殺者
お料理は

汲みたて湯葉の大吟山葵添え
冬のいろどり(お盆に八点先付け)
鯛の昆布〆(湯葉和え)
出来たて半熟おぼろ豆腐
海老しんじょ湯葉包み
わんこそば

すでに席には
新しぼり吟醸
水乃記憶(純米大吟醸)が…
キキ☆「あっアレは!アレアレアレ!ハァハァ」
N塚さんが颯爽と現れ ドン☆とキキ☆の目前に『アレ』を出す
うひゃー♪これこれ待ってました!
白馬(純米大吟醸)
N塚さん「あんたたちの分遅刻するって言うからとっといたわょ」
N塚さぁーん!大好き!
呑む
うめぇ〜やっぱこれが一番うめぇ〜〜
お酒の種類は ほぼ去年と変化ありません
http://d.hatena.ne.jp/berry-angel/20050122
こちらも参照で一読どうぞ
新しぼり(吟醸)
新春第一番目に搾った吟醸酒を生のまま瓶詰めしました
『清らかに香り立つ』がこのお酒の特徴です
爽やかな吟醸の香りと軽快な味わいを楽しめます


水乃記憶(純米大吟醸)
水の力を引き出して作った旨口の純米大吟醸
控えめな香りとしっかりした味わいを…ちょっと贅沢に
今回はお燗で楽しみました


白馬(純米大吟醸)
『白馬』は大吟醸の「オリ」を集めたもので 極く少量しか出来ず
貯蔵中に苦味が増すので製品化が難しいお酒です
その為 幻の酒として珍重されてきました。
吟醸造りに携わる者だけが味わえる役得の酒です
(貯蔵中に増す苦味の原因は 未だ解明されていません)
今年は『水乃記憶』から集めたもの


梵 斗瓶採り(大吟醸)
鑑評会に出品するために澤乃井『梵』の原酒の一部を
特に吟味して斗瓶(18リットル入瓶)に採ったものです
華やかな中にも品の良さを漂わせる香りと磨き上げられた味のバランスが
この大吟醸『梵』の醍醐味です


ここで「梵 斗瓶採り」が登場
うぉーうめぇ〜と周りの声がする中
ひたすら白馬を呑むキキ☆
キキ☆「これもあげる」
と カレシに梵を注いだグイ呑みを渡す
いやぁ水乃記憶のお燗はパス
なんちゅーか香りがきつくなっちゃって辛い
新しぼりも旨いんだけど…言っちゃえばいつでも呑める酒なのですョ
あぁ白馬白馬…ぐいぐい飲み進める
今回席が一緒になった人たちが これまた楽しい方達で
おおいに盛り上がってると 毎回恒例のプレゼント抽選会へ突入
「●番さ〜んおめでと〜〜」
と賑やかにやっているのを「当たりゃしないってぇ」と
他人事のように呑みながら わぁーわぁー盛り上がっていた



N塚さん「…36ばぁーん …これはもう一回引き直しましょう」
ん!?キキ☆が37番…っちゅーことはカレシ 当たったぢゃん!
カレシ「(引きなおさないでぇ〜)おぉーやったぁー」
なんと澤乃井大吟醸が一本当選!(写真)
社長にお祝いを言われて大ご満悦
程よく酔っ払ったところで 小澤社長のところへ
社長の愛車に落書きした事をお詫びする…
社長「いやいや損害賠償してもらえれば もう…ははは」
勘弁してください ちょっと積もってた埃を指でなぞっただけですやん
そしてここ最近のTV番組でまくりな事の話題に
キキ☆「やぁ社長輝いてましたよ 最近澤乃井TVでまくってますよね」
キャイーンがやっている『もしもツアーズ』に
http://www.fujitv.co.jp/moshimo/index2.html
TOKIOの『鉄腕ダッシュ
社長「そうなの〜オレ全然しらなーい」
・・・・・・・相変わらずの脱力系キャラだわね
今回のお土産は『新しぼり』を720ml 1本!
うれしー♪
帰りに当然のように 利き酒処へ行き呑む
そして限定発売の『春の雪』を予約・・・
亀口酒を購入。
亀口とは酒槽(さかふね)で搾られた新酒の出口のことを言います
搾った酒をそのまま壜(びん)詰したものがこの亀口酒
搾った日によってお酒の種類(吟醸・純米・本醸造などなど)も違い
当然アルコール度数も違います
その為値段も異なるため蔵元だけで限定販売しています
キキ☆たちが購入したのは通称『ギンカラ』と呼ばれる
亀口酒吟醸辛口だす
うひひひぃ〜早速写真を撮りTもちゃんDらちゃんに写メールして自慢
行きがけのイヤなことは忘れて いい気分で帰宅…




と 思いきや
カレシ「ケータイない…澤乃井に忘れた…」
えぇーしょうがないなぁ
もう 澤乃井の人帰っちゃってるよ…しゃーない明日電話しよう…