サービスの領域 

berry-angel2005-09-02

仕事が終わって カレシと待ち合わせ
以前言っていた ローマ料理屋に連れて行ってくれた
高田馬場にある『タベルナ』と言う店
2年近く前にカレシから話を聞いた「ピザがうまい」…うひ
タベルナとは、
・家庭的なおもてなし
・小料理屋
・居酒屋
とか言う意味らしい
内装は実に雰囲気のある空間>25周年だという
キキ☆は 前菜・パスタ・デザートの3品コース
カレシは 前菜・パスタ・肉料理 デザートの4品コースを頼む
ハウスワインが 25周年でボトル1000円となっていたので
普段ワインは飲まないキキ☆だが 頼んでみた
ちなみに「パスタ」はスパゲッティとピザ両方を指す
カレシと料理をワケっこしようと 選ぶ時吟味
すると それを察した給仕っちゅーか ホールマネージャーが取り皿を用意してくれた
堅苦しくなくとても落ち着ける店だョ
赤ワインで乾杯 これが甘すぎず すっきりしていてうまい
前菜はバイキング形式で好きなものを3品選ぶ
取り分けてくれるコックに 前菜の詳細を聞くと実に判りやすくこたえてくれる
いやいや こんなゆったり出来る西洋料理屋もひさびさだ
なによりバトラー風のマネージャーが良い
でしゃばらず
気配りでき
ほしい時に すぐそばにいるのだ
うまく 店の「付属品」している・・・
キキ☆「うわぁ 素晴らしいよ〜あれこそひとつのサービスマンの完成品だよ」
なんちゅーか 日本人臭くなく 気配りが日本人
不思議な人だ・・・と思っていたら
「わたくし 45年フランスにおりまして」
どひゃーいったい何歳ですか!?
こんなにゆったりとワイン飲んだのは 本当に久しぶりだった
「お客様は…以前いらしていただきましたねぇ」
と カレシに…うーん キキ☆も接客業長いが 1度来ただけの客は覚えてないかも
ちょっとした敗北感と 自分のあこがれる完成系のサービスマンの敬服
これで2人分5000円安い・・・安さにも感服です
「ぜひ ローマ本店にもおいでください」
遠いです…遠いですょ
あぁ やっぱりサービスはおくが深い