そかぁー               

今日 ヘルパー講習会で精神障害を勉強した
まっキキ☆が今一番興味ある 分野ですよ
神経症』の項目になった
ビビビビッ★と電気を打たれた気分!
そかぁーそっかぁぁぁっーあの人『軽度の鬱』でなくて『神経症』やん!
まさに症状ピッタリ
いやだからって どーしよーもないんですけどね キキ☆には
「望ましいかかわり方」
神経症の人を援助する側において求められるのは「誠実」ということです
…あー で なるべく誠実に 相手の社会的立場も考え行動したのに 
その張本人に 裏切られた援助者は どーしたらいいんですかいね?
なになに?神経症の人は その障害ゆえに「幸せそうな世間一般」に対して強い敵意を持ち
その攻撃対象を「援助者」にぶつけてくる時があります
援助者は その攻撃に対して不安になったり動揺しないことが大事です
あーなるほどねぇ つまり「生半可に相手にするな」って事ですね
まぁ もう相手にする事もないでしょうけどね
悪いが「病気だから…しょうがないよねぇ」って 同情心はキキ☆の中に持ち合わせていないからね
病気だからって していい事 いけない事ってやっぱりある
「俺 病気なんだから」って 言葉にあぐらかいてる奴は 単に甘えているだけだ
だから キキ☆はカレシにも「病気だから…この人は…」なんて事絶対思わない
そー言う 中途半端な甘やかしはしたくない
自分の対応の仕方が間違ってるのか 正しいのか 不安になるけどしょーがない
だからって 一緒に「病気だものねぇ」と泣いてりゃ済むってモンでもないしね
傷口舐めあうような関係なんて まっぴらだわ
キキ☆は そんな中途半端な気持ちで 決意して何もかも捨てて東京に来たんぢゃない
私の気持ちは カレシにぶつけるさ
思ってること 悲しいこと 楽しいこと
カレシの精神状態様子見つつ キキ☆の気持ち判ってもらう様に努力するわさ
そして カレシにこれだけは 絶対だって信じてもらってる
『私は どんな事があっても あなたを見捨てない いつまでも大好きだ』
「私たちかわいそう・・・」とか言う暇あったら 働きたい
なぜ働く?東京での生活基盤を早く築きたいから
どーして築きたいの?カレシと一生 生きていくためさ
一緒に生きていくために どんな出来事が起こっても それに対処できるようにしておきたい
勉強もしたい
行動力もつけたい
人脈も作りたい
全部全部全部全部 「カレシと一生ここで生きて行きたいから!」
そこから キキ☆の新しい人生始まったと思ってるからだ
自分の傷口 都合のいいように舐めて癒してくれるだけが やさしさじゃない
辛口だけど カレシは理解してくれた
こいつと一緒なら 生きていけるとキキ☆の歩調に努力して合わせてみようって思ってくれた 
だからキキ☆を受け入れてくれたんだと思ってる
そんな二人を近くで見てて どー思ってたんだろうね
甘えるな 自分で這い上がるしかないんだよ
まっ独り言です独り言